二日酔い対策間違ってない?正しい二日酔い対策とは

履きすぎて首から肩にかけて筋肉痛なんですけどわかってくれる人います?

いままで共感してもらえてないんですが…

f:id:Tokiraku:20181030020624p:plain

お酒ってしんどい…

 

二日酔いで土日が潰れたときおです。PCなんて開いてすらいなかった。。。

 

ということで、

今回は辛い二日酔いをいかにして解消するか、について書いていこうと思います。

 

めちゃくちゃ深くは調べてないけど間違ってはいないはず!
参考程度にご覧ください(^^) 

 

二日酔いの原因は?

まず二日酔いの原因について・・・と思ったのですが、調べれば腐るほど出てくるのと人によって言ってることが違う…!

ここではいっそのこと触れないようにしたいと思います。書くのがめんどくさいわけでは決してない。決して。

 

二日酔いに効く食べ物・飲み物

まず二日酔いに効く食べ物・飲み物について。調べたことと自分の体験からいくつかあげてみたいと思います〜。

味噌汁

f:id:Tokiraku:20181030021000p:plain

みんなだいすきお味噌汁。

今回も救われました…マジうめぇ味噌汁…。

 

ただ「染みる〜」って感じるだけではなくて、ちゃんとお味噌汁には二日酔いに効く理由があります。

 

味噌汁には肝臓の働きを助けるアミノ酸やミネラルが含まれるそうです。
また、脱水状態になった身体を助ける水分や塩分を同時に摂ることができます。


多少塩分を含んだもののほうが胃に対する刺激が少なく、ただの水よりも水分補給には最適だそうです。

 

そんでそんで、肝臓の回復に欠かせないアミノ酸のひとつが「オルニチン」。
オルニチンは傷ついた肝臓の細胞を元気にする働きがあるそうです。このオルニチンを多く含んだものが、シジミやエノキ。なのでコレが入っているお味噌汁を飲みましょう。

 

シジミの味噌汁は出汁の旨味もすごいし二日酔いには最適すぎますね。。。

 

ポカリ


大塚製薬 ポカリスエット 500ml ペットボトル 24本入×2 まとめ買い〔POCARI SWEAT ポカリスウェット スポーツ飲料 スポーツドリンク〕

単純に二日酔いの症状に「頭痛」「吐き気」「体のダルさ」「食欲不振」が考えられると思うのですが、これって実は脱水症状と同じなんですよね。

ということは二日酔いの時には脱水症状になった時と同じ対処方法も効くわけです。

 

アルコールの利尿作用により水分不足、さらにアルコールの分解にも水分が必要…
ということで、真水よりも身体に吸収されやすいポカリは、水分補給に最適な飲み物です。

なんで真水より吸収されやすいかについては浸透圧の関係で。。。。調べてください 笑

 

液キャベ コーワV


【第2類医薬品】液キャベコーワ2 50ml【10本set】(もたれ はきけ 二日酔い むかつき 胃のむかつき 嘔気 悪心 嘔吐 飲み過ぎ 食べ過ぎ 腹部膨満感 消化不良 胸やけ)

こういう二日酔い系のドリンク剤はあまり信じていなかったんですが、これは効きました。

どうしようもない胃のムカつきがなくなったので、調べると胃の不快感を抑えてくれる作用があるみたいです。

お酒を飲む前、飲んだ後どちらで飲めばいいのかわからないたくさんあるドリンク剤ですが、二日酔いを軽減させるためにはこの「液キャベ コーワV」がめちゃくちゃオススメです。

 

二日酔いを悪化させないために

次に二日酔いを悪化させないために、やってはいけないことをいくつかあげてみます。

 

運動

運動はイメージ的に、汗をかいてアルコールを体外に出すように思えますが、よく考えれば根拠はないですよね。

そもそも頭が痛いのは血管が膨張しているせいなのに、運動をしてしまうと血管が圧迫されてさらにひどくなります。

また、汗をかく=水分を失うことになるので脱水症状が悪化してしまいます

僕も一回二日酔いでランニングをして死にそうになりました…。絶対やめましょう。

 

あ、そういう意味ではサウナとかもダメゼッタイですね!

 

カフェインを摂取する

これも脱水を促進させます。カフェインも利尿作用ありますもんね、、、。

血管収縮効果はあるので、頭痛は多少収まる気がします。ただ結果的に二日酔い自体は良くなるわけではないので、カフェインの摂取はやめたほうが良いです。

 

 食べてすぐ横になる

まあこれは普段の生活から、食べてすぐに横になるのは胃液の逆流を招くためによくないとされています。

二日酔いの際は逆流性食道炎によって胃のムカつき、吐き気が起きているので、それを促進してしまうような体勢はやめるべきです。

どうしてもしんどくて横になりたくなりますが、できるだけ上半身を起こして横になるのが1番良いですね。

何度、食後横になって寝◯ロしたことか…

 

まとめ

という感じで、僕の経験から二日酔いに対して効果のあるもの、良いと思っていたけど、実はダメだったことについてまとめてみました。書いててなんか勉強になってよかったです・・・。

まあでも1番は二日酔いにならないことですね!

 

脱水症状にならないように飲んでるうちから水分補給をする。
ウコン等の二日酔い対策ドリンクを事前に飲んでおく。
そもそも飲みすぎない(許容量を知る)。

 

社会人の休日1日はマジで貴重です。二日酔いで台無しにしないように、無理せずほどほどにアルコールライフを楽しみましょう…!